ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
miyahan
miyahan
ここ以外では、ミヤと名乗ってます。   
バイク:ハーレーFLHRS     
テント:快速旅団参天(伝伍その他)        
ファミリーキャンプも始めました。

2014年05月27日

トレッキングに行ってきました。
場所は別府の代表山ともいえる鶴見岳
ここにはロープウェイもあります。
いつもは素通りしていたところですが、たまには登ってみよう!ってことになりました。

まずはロープウェイの駐車場に車を止め、そこから頂上に向かって歩き始めます。
ちなみに、ロープウェイの駐車場は無料です。
別府鶴見岳
別府鶴見岳


最初のチェックポイントです。
別府鶴見岳

歩き始めはやや上っている程度で歩きやすいです。
別府鶴見岳

森林の中を歩くので景色は樹木ばかりと言うところですが、それでも木が途切れればこの通りです。
別府鶴見岳

途中の分かれ道は、階段を上がる方向に進みます。
別府鶴見岳

すると神社に到着します。
別府鶴見岳
ここでちょっと休憩です。

さて、行きましょう。
別府鶴見岳

少し行くと、登山の記帳があります。
別府鶴見岳
遭難することはないと思いますが、何があるか分からないので一応記帳しておきます。

歩きやすい道です。
別府鶴見岳

分かれ道です。
我々はまっすぐ^^
別府鶴見岳
っていうか、南平台って?

煙草を吸う方は、ここで一服だろうな^^
私は辞めて4か月過ぎましたチョキ
別府鶴見岳

おぉ、マムシグサってやつじゃね?
別府鶴見岳

だんだん険しくなってきました。←初心者にはf^^;
別府鶴見岳

もちろん頂上に向かいますチョキ
別府鶴見岳

着いたークラッカー
初心者の工程でおよそ3時間
良い運動ですチョキ
別府鶴見岳

頂上はロープウェイで来る方もいるので、道は整備されています。
別府鶴見岳

由布岳・・・今度行きたいけど、頂上までは無理だなテヘッ
別府鶴見岳

帰りはロープワイで降ります。
別府鶴見岳
別府鶴見岳
別府鶴見岳
ここで思ったこと。
ロープウェイは座らないのが一番!
GOODな景色が見られませんでしたダウン

ロープウェイを下りたところに、登山途中で見つけたマムシグサがありました。
別府鶴見岳

駐車場の一角に、九州焼酎館があり、ちょっと寄ってみました。
目的は『鉄馬』という焼酎
別府鶴見岳
鹿児島のおがたま酒造で製造されているものですが、そこの社長がバイク好きだそうでこの名前がついたとか・・・
でも、そんなマイナー?なものが売っているはずもなく、おがたま酒造の親にあたる山元酒造の『農林二号』なるものを買ってみました。
別府鶴見岳
味見ではとても美味しく感じましたテヘッ
それより、パッケージで決めたかな^^

他に幻の焼酎と言われている『森伊蔵』などもありました。
が、価格的には親切とは言えません。
ま、観光地ですから仕方ありませんね^^



このブログの人気記事
志高湖 薪ストーブキャンプ
志高湖 薪ストーブキャンプ


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
別府鶴見岳
    コメント(0)